

また会いましょう。

4月30日(木)

西土佐ふるさと市組合勤務を、何とか無事終了となりました、みっちゃんです。


慣れないお金の計算や、
品物を売り込む仕事や、
直売所でのふれあいや、
食べたことなかった野菜の味や、
おっさん臭い事務所や、
松山の匂いや、

何をとっても、勉強になりました。
感謝!


明日から、今までの経験を生かしまくって、新鮮な気持ちでまた頑張りまっす!
楽しみです🎶


昨年の秋にとった、ふるさと市の周辺。




まだ、ふるさと市の周りに建物が立ち並んでおります。

これが、夏前にはサラ地になり、道の駅が立つ予定。

きれいなサラ地になった時、また同じ場所から撮って、次の仕事Blogに載せよかな?


なので、また、お会いしましょう(^o^)

見つけてくれたら、うれしいです。

ニューフェイス!

4月29日(水)

西土佐ふるさと市組合ニューフェイス、来ました!

しゅーへいです。
よろしくお願いします。

IMG_1403.jpg

いや~ いい子が来てくれて、
とっても安心しました。

しゅーへい、26歳、独身。辰年。

イノシシおじさん2人に挟まれ、
タツノオトシゴの奮闘が、これからとても楽しみです。
IMG_1397.jpg

生産者さんたちにいっぱいかわいがってもらえよ~♪


イノシシおばさんは、
明日でお役目ごめんとなります。

5か月、あっという間。
楽しかった~

1年後、チーム道の駅が稼働し始めましたら、
またチームの一員です故。
これからもなにとぞ、よろしくお願いします。


さて、明日もがんばろかね。

取り残されても

4月21日(火)


私のふるさと市暮らしも、
あと9日。

次のスタッフの心配をしていましたが、
迎えることが出来そうです。
フレッシュよ。
男ですが、まぁ、若いけん、
おじさん2人をしっかり支えてくれることでしょう!
楽しみやね。

辞める前に紹介して行きますき♪
皆さんよろしくお願いします。


一昨日あたりに、
とうとう、お隣の消防署さんもお引越ししてしまいました。
消防2

やたらと、寂しいです。
想像以上に、寂しいです。

ぽつーーーん。
な感じです。
けど、元気にやっております!
いっそ駐車場に使ってしまえってな勢いで元気にやっていきます!




ふるさと市では、
今、野菜の苗が売れに売れまくってます。

苗

苗2

何種類の苗があるんやろ・・・
30種類はくだらないと思う。
スイカとか、トマトとか、種類がまた何種類も分かれてて、私にゃ全くわかりませんが、
皆さん、
「こいつがえいがよ」
と選んでは買ってくれてます。


畑のことをいろいろ教えてくれる人が今はたっくさんおるのに・・・
ね。
もう少し、大人になるまで待っててね。


とにもかくにも、
来月からは、鮎のお勉強が待っております。

ふるさと市で学んだことも活かせそうです♪

トロッコ列車

4月19日(日)

今日は久しぶりにトロッコ列車に乗らせてもらっての販売活動。

トロッコ列車から眺める四万十の景色を見ながら、
いろーーんな説明をしてくれる、語り部ボランティアのおねえさんも一緒です♪
とっても楽しい語り部さんなんです。
今日も楽しませてもらおっと思って乗車。

すると、なんと、
今日は車掌さんも語り部さんに。

ダブル語り部です。
おもしろさ倍増!
お客さんも大喜びや。

トロッコ1

トロッコ2


西土佐の「半家(はげ)」にある、半家駅の前を通るときは、
「半家」の地名の由来を説明してくれます。

トロッコから見える、沈下橋は何個もありますが、
峰半家(みねはげ)の沈下橋、
半家(はげ)の沈下橋、
とあって、

そして、半家バイパスという大きな橋の説明へ。

すると車掌さん、
「まぁ、はげだらけでして・・・」
って・・・
思わず吹き出してしまった。


うなぎおにぎりも山間米塩おむすびも全部売れました。
ダブル語り部さんのおかげです。

あーーっ楽しかった♪


まっすぐ直進のトンネルが多いので、
トンネルに入って、入り口の光がずーーーーっと見えるのです。
その光をずーーーっとみてるのが、
好きだ。

トンネル





今日はネットの調子がよさそうなので・・・
先日とそのまた先日に途中であきらめた外販ネタもちょっとだけ。


先日17日の金曜日は、
職場体験中の西土佐中学校の娘っこを連れて、松山へ♪

大学生のケイティも加わり、若さあふれる外販になりました!
お客さんも喜んでくれて、ありがたかったです。
ありがとね。


職場体験


そして先日の先日14日の火曜日は、
外販の帰り道に寄り道しました。
なおと先生とカッシーが車を降りてまっすぐ向かった先は、
恋人の聖地。

い、いいと思うよ。

恋人2

恋人


もっと寄り添っても、かまんがで・・・(ぼそっ)

商品開発

4月12日(日)

来春の道の駅 よってにしとさ オープンに向けて、
ふるさと市の組合員さんたちからも
「こんなもんも作って売ったらどうやろう?」
という気持ちが伝わってくる時があります。
楽しくなる♪

とても、大変なことやと思いますが、
夢の実現に向けて、みんな前向きです。
じーちゃんもばーちゃんもえらい!

西土佐の道の駅が、どんなラインナップでお届けできるか、
皆さん楽しみにしてて下さいね。

ふるさと市組合の事務局でも、
道の駅の中で作って売るもん、
どうよ?
そうねぇ。
という話をします。

毎日お餅つきをしようぜよ
とか。
ほんまにするつもりになってますけど、私。

高知といったら、芋けんぴ。
西土佐のおいしいさつまいも使って、実演販売どう?
あーっ 昔高知駅でやりよったでね。
今もやりよるで。
あらそう。
・・・・・・
やっちゃう?
とか。

そんなこんなで、

松山外販でおなじみのカッシーが、
芋けんぴづくりの名人なので、
作り方を教わってみました。

生徒

スライサーマシンは、必需品。
揚げる時間がかなりかかる。
飴に牛乳を使うので、大量に作り置きできない。
芋の質で味が大きくかわる。

まぁとにかくいろーんな課題はありますが、
出来上がったけんぴは、かなりの美味しさでございました。

揚げる

からめる

完成



場所は、出来たばかりの商工会の建物。
かわいらしい喫茶室があるのです。

えーーなーーーーっ

けんぴもえいけど、
はよ引っ越し先決めてぇ~
プロフィール

furusatoichi

Author:furusatoichi
西土佐ふるさと市組合
高知県四万十市西土佐江川崎2410-1
電話:0880-52-1398

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
